tatsu2838’s diary

一人にでもなにか伝えられたら良いな

カメラが欲しい

久しぶりに書いてみようと思います。

いつもみたいに感傷的な奴じゃ無くてまとめ的なやつ。

 

カメラが欲しいんですね。

スマホのカメラもそれなりに綺麗なんですけど、やっぱカメラは綺麗です。

小さい画像だとわからないけど、パソコンの画面で見るとやっぱ良いカメラは良いなぁってなります。雰囲気あります。

1年くらい前に2万円でOLYMPUSのXZ-2を買ったんですけど、夏休みの間に無くしてしまいました。つらい。

んでやっぱカメラ欲しいなーと最近なっていて、いろいろ調べてるんですけど、逃がした魚は大きかった。

XZ-2,2万円は破格でしたね。明るいレンズ(f1.8)と1/1.7センサーであの価格は今ないです。

無くしたときは買い換える機会だーとか思ってましたが、いや後悔。

 

今悩んでいるのが高級コンデジの定番,SONYのRX100。

作例を見てみると十分綺麗。そしてコンパクトさと軽さは凄い。XZ-2の唯一の不満点が重さだったのでRX100すごく魅力的です。でも高い。人気ありすぎる。中古でも全然値下がりしない。

Mk3にするか初代にするかも悩む。広角が24mmと28mmの違いがあるんですけど、24mmは思ったより狭い。どうせこだわるなら17mmとかまで欲しい。

ファインダーは使うのかな。使わない気がする。ほしいっちゃほしい。

Wi-Fiは自分の使い方(アウトドア)だといらない。電波の入らない所に多分いる。

やっぱ初代で良いか。でも高い。

 

その高いRX100買うくらいならミラーレス買って遊びたい気持ちもある。

ミラーレスならOLYMPUSのE-M5かな。

さっき言ったように広角が欲しい。あと単焦点レンズ使ってみたい。

そして防滴防塵が良い。

でもレンズ高い。4万とかするのね。高い。

SONYのαも気になる。

 

お金に余裕ができたらRX100初代買っていそうです。